10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Colorful

本日、2冊目の本を読み終えました

読むの早いんです

斜め読みとかもしてないし

けっこうじっくり読んでるつもりだし

内容もちゃーんと自分なりに理解しつつ
読みすすめてるんですけどね

内容が気に入っていれば、気に入って
いるほど、読み終わるのが惜しいと
いうか、さみしいというか…

残念なクセ(?)です ←クセなのか?



読み終わった本はコチラ

colorful

森 絵都さんの《カラフル

2010年8月に、アニメ映画化されたりして
話題になっていた本です

ちなみに、2000年にもKAT-TUNの田中聖クン主演で
映画化されてます


感想を書いちゃうと、これから読む人に
悪いので一言だけ…

時々、自分の人生をこんな視点で見直せる
人になりたいな

ほっこり…*

新年早々、本との良い出会いがありました

*maki*ちゃんから借りた

ほっこり

村山早紀さんの《コンビニ たそがれ堂

ほっこりと心を温めてくれるような本です

心の奥に“じん”とくるお話しばかり…

なかには切なくて涙がこぼれてしまうお話しも
あるけれど、全てが優しさにつつまれています

続編もあるようなので楽しみ♪

村山早紀さんの他のシリーズも読んでみたく
なりました



それにしても、本好きのお友達が身近にいて
本の貸し借りをできるというのは幸せです

私が手にすることのなかった本たちとの
出会いをお友達がくれる

本との出会いが2倍にも3倍にも広がるなんて
なんて素敵なことなんだろう

…と、しみじみ思うのでした



追伸
*maki*ちゃん、ブログの再開待ってるよー

クッキー&コーヒー

*maki*ちゃんから借りた、名探偵ハンナが活躍するシリーズの
第一作目を読み終わりました

チョコチップクッキー

あまり読んだことのない翻訳ものだったのですが、面白いです

名前が覚えられなくて戻ってみたり、貨幣価値がわからなかったり
翻訳なので言い回しに『?』ってなったりはしたけれどね(笑)

でも、読むのが早くて、いつもあっという間に読み終えてしまう私
つまづきながら読むのも、また楽し…です

このお話しの探偵役ハンナは、《クッキー・ジャー》というお店の
オーナーなので、お話しの中にクッキーがたくさん出てきます

そして親切にも、レシピまでのってるんです

自分で作ることはしなくても、食いしん坊な私のこと、レシピを
見れば、何となく味の予想は出来ちゃったりするから大変!

アメリカンなクッキーが食べたい
マグカップに並々入ったコーヒーと一緒に…
本当は紅茶党のなのに、かなり影響受けてます(笑)

なんて考えが、頭のなかから離れません

離れないので、今度は頭の引き出しを捜しまわって、札幌でも
アメリカンなクッキーを食べられるお店を想い出しました

サッポロファクトリーの向かいにある、Sweet Lady Janeさん

以前からチェックしつつ、実はまだ一度もいったことがないので
この機会に、行ってみようかなぁ

借りている、ハンナのシリーズは全部で10冊
まだまだ楽しめそうです

*楽しみ*

またまた*maki*ちゃんに、本を借してもらいました

洋書

私が普段あまり手にすることがない翻訳物です

名探偵ハンナが活躍する、お菓子ミステリー・シリーズ

読むのが楽しみ

読書好きのお友達がいるのって幸せだわー

食堂かたつむり

昨日、書くはずだった…というか、書いていた読書日記を
改めて書きなおしです

今日は、1行ごとに保存してるから大丈夫なはず

オススメの本は、映画化で話題の、食堂かたつむり

文庫がでたので買ってみました
価格も、サイズも、私は文庫が好きです
読む時の手へのおさまりもいいんです


食堂かたつむり

彼に、お金から家財道具まで、全て持ち逃げされ、ショックで
声まで失ってしまった女の子が、実家に戻り、食堂を開くお話

簡単に言ってしまえば(簡単すぎか…?)、そういうお話なんだけど
人や、自然や、お料理の描写が、ものすごく細やかで、独特の
時間の流れみたいなのを感じます

ゆっくり時間をかけて、大事に読みたい本…

読むと、大切な誰かや、自分のために、お料理をしたくなりますよ

ちなみに私は、お腹をこわしていた自分のために、おかゆさんを
作りました(笑)

映画、見に行きたいな

食堂かたつむり2

プロフィール

LICO

Author:LICO
札幌在住
情報収集が趣味の3姉弟のママ
楽しいことと、美味しいものが
大好きです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ

本棚

オススメ♪

主婦のスキルを活かし、企業と主婦をつなげるMaM-CaN(マムキャン) 今日ドキッ [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 fancrew ベルメゾンネット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
